なんかみていて・・・違和感なニュースを・・・。

<橋下市長>「目安箱」にメールや手紙 「通報」続々
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120127-00000004-mai-soci

記事を読んでいて、なんか違和感あるなぁと思ったんですが、
何が違和感かわかった。
一方、こうした手法を問題視する声も上がる。24日の市教育委員会会議では、指針を改めることについて、委員の一人が「信頼関係を生む仕組み作りが重要ではないか」と指摘した。ある職員は「『壁に耳あり、障子に目あり』という感じで萎縮している職員もいる」と打ち明ける。別の職員は「内部告発は中傷の類いも少なくない。市長が偏った情報で判断を誤らなければいいが」と戸惑いを見せた。

これ、一緒に文章をつなげると、双方、立場が違うから、凄く変なんだよね。

一見、同じ思考を持つ人が、言っているっぽいけれど、
もし同じ思考を持つなら、単に萎縮するような後ろめたいことしないで、信頼関係を作っておけば、萎縮することも、中傷されることもないじゃんよーって思ったんですが、違うんだとw

○オレの職場は関係ないけど、信頼ってのはシステムを作ることからはじまるって思うんだよね。
 オレの職場では、そんなめんどいのいやだけどさ(ワラ)
○単に自分は後ろめたいことをしているから、萎縮するから、目安箱イラネw
○自分は中傷される可能性が否定できないくらい、日々態度が傲慢だからさ。勘弁してよね。

まぁ、こんな気持ちが入っているのかなぁ。結局は。

本当に、後ろめたいことをするならば、頭使って、自分の能力で、誹謗中傷と萎縮しない行動で
信頼関係を築き上げればいいのであって、それができなきゃ、正論で正統派なしごとのやり方以外は
やったら駄目だよね~。オレみたいに、真面目にコツコツしないとね^0^v

いわれたことをやる。相手に気をつかう。打算やサボることなく、コツコツと課題をこなす。
欲のないまま、しっかりと仕事をする人には、これらは関係ないですね。
勝手に信頼ってのはついてきます。

だから、そもそも、目安箱で指摘されることもないわけです。

たとえ、ライバルを蹴落とそうとしていたとしても、
しっかりとした仕事をしていれば、突っ込まれても、ちゃんと対応できるし、
信頼があれば、しっかりとやれるんだからねぇ・・・・。
周りが自然とまもってくれるし、それくらいの信頼関係は作れちゃいますよw

流れとチャンスと利益は自分で切り開く!!ってくらいじゃないと、
悪いことは出来ませんよね♪

え?私ですか?
私はそういう器用なことが出来ないので、正統派を目指して日々努力していますよ♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://freiegesellschaft.blog51.fc2.com/tb.php/1093-adb9ef99
