上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ってことで、ふと思い出しましたよ。
昔は料理ブログでした。・・・ぇ)
こんにちは、さなだです。
最近、真田さんは塩麹なるものについて、非常に
興味を持っております。
塩麹(しおこうじ)とは、麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた、日本の伝統的な調味料。日本では古くから野菜や魚の漬物床として利用されてきたが、2011年後半頃から様々な利用法で人気を博すようになった[1][2][3]。塩麹を利用した様々なレシピが書籍や料理教室で公開されたり、福井県ではゆるキャラも考案されるなど、PRの動きも広がっている。

まぁ、ゆるキャラは・・・・残念ですが・・・・・。

我が家では、これを鳥のから揚げに使っていただいたのですが、
これがまた、やわらかくなり、おいしい。

塩味ですが、なんというのですかねぇ・・・味がしみこみやすいって言えば
いいのでしょうか。これで漬け込むとおいしいです。

昔からの調味料で・・・ってことですが、私は、はずかしながら、最近知りまして、
これを使う料理ってのは、どうも、油との相性がよさそうな感じがします。
ってことで、少し中華系でも使ってみようかと思いつつ・・・・。

イカとエビと青菜炒めとか、たぶん、いけるんではないかと思うのですよっ!!
・・・・なんとなくですがw
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://freiegesellschaft.blog51.fc2.com/tb.php/1161-eec6d66b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。