長篠城跡から、少し離れたところに、設楽原歴史資料館ってのがありまして、
ここは、名前のとおり、設楽原にあたる地域にあります。
そこの資料館には、それこそ長篠設楽原の戦い関連の資料などが
色々ありました。
_MG_6590.jpg_MG_6591.jpg
_MG_6592.jpg
これらが鉄砲・大砲の種類でも、少し変わった火筒です。
雌雄一対のものでして、たぶん、縁起物なんだろうなぁと思います。
_MG_6594.jpg
いわずとしれた、風林火山旗指物。ただ、これは、以前武田神社で見たものよりも
小さいので、人がつけていたか、周囲にさしていたか・・・のような
大きさではないかなぁと。
_MG_6596.jpg
鉄砲です。ここまでずらーーーーっと並ぶと、すごいですね・・・。
_MG_6597.jpg
これは、よく見るような絵だったので、おぉ・・・・・って感じで見てました。
_MG_6603.jpg
で、遠くに見えるのが馬防策。
なんでも、ここでは、長篠鉄砲隊っていう人たちが、
お祭りをするらしくて、それに使っている?というか、その場所でお祭りが行われる?ようです。
Secret

TrackBackURL
→http://freiegesellschaft.blog51.fc2.com/tb.php/1225-41029840
