えぇ、レンタカーでどっかいこうか・・・ってことになった到着の日。
えっとね・・・松山城へ!!ってことになりました。
えぇ・・・単に・・・私が行きたかったので!!
ってことで、松山城へGO!!
100808_1303.jpg
えぇ・・・どこにあるかわかりますかねw
ちっちゃく、山の上にお城が・・・えぇ中央あありの街灯の左側に・・・。え?わからねぇって?
わざとですw
100808_1447.jpg
で、近づいてみましたw
ちゃんとした石垣が組まれたお城です!ちなみに、これ・・・入り口周辺。
天守閣は、ここからさらに10分ほどあるき・・・ました!!
で天守閣の入り口。
100808_1502.jpg
よく見ると、わかりますが、似た感じの屋敷のグラが・・・。
Nol10081300.jpg
娘が異様にこの四角いのぞき穴を気にしていたので、娘に説明することにしました。
娘:「この四角い穴はなに?」
私:「敵がきたらここから鉄砲とか弓矢で射て、敵が門からこっちに入れないようにするんだよ。」
娘:「ふーん、一杯ここから私は石を投げるねw」
手に石を持って投げようと集める娘をとりあえず、止めておりました;;

100808_1502~001
ちなみに、こんな門もじつは、となりにありましたが、これ、面白いことに、外からだと見えない門なのです。
というのも、錯覚を起こすような上手い配置をされているので、この隠れ門は、
ほとんど気づきません。いやぁ・・・言葉で上手く説明できないのが残念ですが、
攻める側からは気づかれない門ってこういうことかぁとおもいました。
石垣の配置ってすげぇなぁと・・・。
ちょっと天守閣に登るまでの間で、感激していた私です。
ただ娘にとっては、ただの・・・「じゃり道」だったようですよw
Secret

TrackBackURL
→http://freiegesellschaft.blog51.fc2.com/tb.php/630-21b200f3
