2010.10.04 はんばーぐぅ
とある某ノラセンBlogにハンバーグを作ってたレシピがあり、
麩を使ったとのこと。
おぉぉぉぉ!!!ってことで、私は昨日ハンバーグを作ったので、
そのときのレシピをずらずらと・・・。
【ハンバーグの中身】
ひき肉:500gくらい
たまねぎ:大きいやつを1個。かなり細かいみじん切り。焼くのメンドイから。
車麩: 50gくらいを、おろし金でガリガリしたもの。(パン粉の代わり)
舞茸:1パック(一株分をみじん切り)
にんじん:1本(みじん切り)
卵:2個(Sサイズだったとおもわれる。)
牛乳:お玉半分くらい。
ナツメグ:適当
こぶ茶:ちこっと。
しょうゆ:ちこっと。
塩と胡椒:適当

以上。
で、あとはボールなんてないので、鍋に全部突っ込んで、
ひたすら混ぜる。ぐにぃぐにぃっと。

で、あとは、8等分くらいにしたものを丸めて、
よくある楕円の形にして、焼きましたぁ。
表面を焼いてから、水を少し入れて、蒸し焼きにするのが、
私のやり方ですが、まぁ、他の人はやらんほうがいいのかもしれません;;
あんま聞いたことないので・・・。

ちなみに、結構、麩をいれちゃいます。
うちは、箸で食べる家なので、柔らかくせねばならんため;;
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://freiegesellschaft.blog51.fc2.com/tb.php/679-d929cbb3
