2010.11.22 関宿城
うっかりうっかり。昨日のタイトルは関宿城も入っているのに、
盛り込んでなかった。
ってことで、今日は関宿城です!
関宿城って・・って実は私はさっぱり知りませんでした。
でもここを見ていて、「おぉぉぉっ」て思ったのは、
かなり重要な拠点ってことがっ!
城が・・・じゃなくて、場所が。
まさしく関東圏の水運の要所でした。

101120d.jpg

利根川と江戸川につながるところなのですが、水運の要である
ここは、経済の要所で非常に栄えたようです。
しかし・・・いやらしい場所に城を建てたな・・・。
ある意味、戦略的価値がありすぎる場所に・・・・。
101120c.jpg
で行ったのがこんなところでしたw
一応、外見はお城・・・中身は博物館。
博物館の中身は・・・治水についてです。
戦国時代の話はちらっとも・・・・。
でも、違う意味で水運・治水の重要性を垣間見ました。
香取神宮・鹿島神宮との合同で行われるお祭りみたいなのもあるらしく、
実は香取海っていう、霞ヶ浦・印旛沼・手賀沼をひと続きにした広大な規模の内海が
あったそうです。

何気に、手賀沼はツンデレハニーが居る地域なので、いろいろと聞いたことがありますが、
ひょっとして、武さん香取神社とかも知ってるのかな・・・・。

ちょっと気になった地域のお話でしたw
お城を見たつもりが、博物館で、それはそれで面白かったです。

今度は神社や寺めぐりも良いかもですね^0^v

P.S.
ちなみに、関宿城のトイレは・・・・。
101120b.jpg
って書いてありましたwここだけが、今回の目的にもっとも合致した立て札な気がしましたw
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://freiegesellschaft.blog51.fc2.com/tb.php/727-06d79619
