えっとえっと・・・続き。
っていっても、たいしたことはなく、
【鑁阿ぢ(ばんなぢ)】ってところにいってきました。
えぇどんなところといえば、こんなところです。
P6040791.jpg
ちなみに、法隆ぢは、こんな感じ。
houryu.jpg
きっと、これも仲間なので、間違いないと思いまして・・・・間違っていました。
※ギャグ漫画日和:楽しい木造建築より
さて、
鑁阿寺(ばんなじ)ですが、少しはまともなことを書いてみる。

栃木県足利市家富町にある真言宗大日派の本山である。「足利氏宅跡(鑁阿寺)」(あしかがしたくあと(ばんなじ))として国の史跡に指定されている。詳しくはwikiで・・・。
P6040780.jpg

なんでいったかといえば、足利学校とかその周辺に行きたかったから。
ただ、時間的に足利学校はしまっているのがわかっていましたので、入場はできず。
でも、目的としては足利氏館跡の堀がすごいってのがわかったし、見れたので満足です^^
だって・・・お城大好き人間ですから・・・。
P6040784.jpg
中はどうなっているかというと・・・
いっぱい、いっぱいありました!!
楽しい木造建築です。ってか、これは、一人な世界になりそうだったので、ささっと写真を撮って、
そのまま帰りました。なぜなら・・・足の状態があまりよくないので・・・・。
P6040781.jpgP6040782.jpg
これが、本殿と門です。むっちゃ立派でしたよ。
いや、熱かったです!!
P6040783.jpgP6040785.jpgP6040787.jpg
これらも、古いものらしく、元禄時代に修繕されていますが、でも良いものには違いありませんでした。
まぁ将軍家の寄進での修繕ですから、手を抜くわけはないですね。ハイ。
P6040790.jpgP6040788.jpg
これら二つは、昭和修繕ですかね・・・たぶん。修繕が変です。
でも歴史を感じさせてくれるところでした^0^

日帰り旅行で行くのも良い場所でしたよ。
Secret

TrackBackURL
→http://freiegesellschaft.blog51.fc2.com/tb.php/921-ee27c3d2
