2011.06.28 一泊二日~。
はい!今回は魚津城の戦いで有名な
魚津へ行って来ます。ってことで、水曜・木曜の更新は無理です;;
生きていますから安心してくださいね。ぇ)
ちなみに、「魚津城の戦い」で有名といいつつも、
まず、知らない人が多いのですが、
織田軍北陸担当の柴田さんが、上杉勢の越中最後の拠点魚津城へ攻めた
戦いで、これは織田軍の勝利で終わります。
勝利した日付は「天正10年(1582年)6月3日」
そう・・・「天正10年(1582年)6月2日」に織田信長が本能寺で明智光秀により討たれた
本能寺の変が起きておりますので、実は、信長さんが死んだ後に
この戦いが終わっているのです。
そして、柴田さんは即日撤退。

ある意味、局地戦ではあるものの、非常に大きい時代の流れを
くんだ場所であると思われます。

とうんちくをたれつつ、現実逃避っと・・・・。

明日の出張資料ができてない・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://freiegesellschaft.blog51.fc2.com/tb.php/936-d4bdc334
