ちょっと信州へ旅にいってました^0^
割と強行軍でして、初日は松本。翌日は上田→甲府→千葉へ帰宅。
というルートで車deドライブです。
途中帰宅時には、中央道の事故渋滞により、大月から八王子まで6時間以上、
高井戸まで8時間以上・・・千葉まで行けば10時間以上覚悟という、
すごい渋滞になっていたので、高速を降りての移動。
ただ、みんな考えることは同じであり、甲州街道はやばいくらい渋滞だったんで、
陣場街道(和田峠)経由で帰ってきました。

まぁ、峠大好きなんで・・しかも夜の・・・フフフフフ。

さて、今週はいっぱいあったんですが、その前に金曜日の
信onの話を。
金曜日は合戦へまたまたいきましたよー。
で、☆さんと智さんと私と武さんで大決戦後の陣取を楽しむべく
徒党を組んでやっていたら・・・・・。
えぇ狙われましたwそりゃ、間違いなくpt狩りではなくて、
合戦で陣取武将で突撃しまくったり、
対人ガンガンしてたら・・・・ってことで、
途中から、陣落しではなくて、対人を楽しみつつ
星さんが暴れつつ楽しみました。
ああいうのは・・・大好きです!!
さて旅行のお話に戻り・・・・あぁ別にこれ以降はさらに適当なんで・・・。
今回の旅行の目的。それは・・・・
「真田と名前をつけたからには、一度はいかねば・・・真田の郷に!!!」
っていう、ただそれだけの、いや・・・その重要な考えの下、
初めて信濃国へ、歴史探訪にいきました。
ようは・・・これです。
P7171027.jpg
これにいかねばならんということで!!!!!

で、無論、最後に美味しいものを取っとく人なので、最初は国宝級をみて
ちょっとスゲーってのを味わおうかと松本城へ。
そしたら・・・ゆるキャラがいたりしていました。えぇ写真撮るの忘れました・・・。
それはおいといて、ちゃんと国宝である松本城にいきましたよ。
・・・自宅から・・・5時間かけて・・・。
P7160860.jpgP7160864.jpg
P7160862.jpg
P7160861.jpg
こんな感じで、松本城の入り口に入ると、かなり整備された公園になっていまして、
広いんですよ。まぁ観光客がわんさかいたんで、それ対策もかねて整備されているんだと思いますが、
かなり綺麗です。
といっても、堀とかが埋められているわけではなく、ちゃんと残すところは残す。そんな整備でした。
そして、松本城の醍醐味は・・・そう・・・この風景。
P7160873.jpg
P7160886.jpg
ほんと・・・・すごいっす!!いや、一眼レフカメラを購入し、人はいっぱい撮りましたが、風景を撮る役目も
あるんだね・・・このカメラ!!ってのを初めて実感しましたよ。
ただね・・・この写真・・・私が撮っていません。エヘッ^0^ノ
だって・・・・うまくとれないんだもの・・・(オイオイ)

そして、城ふぇち、門ふぇちな私としては・・・これを撮らねば!!ということで撮りました!!
P7160914.jpg
この松本城は結構、いろんな人が出入りしたお城でして、結構波乱に満ちたお城でした。
最初は、信濃守護家小笠原氏のお城(当時、深志城)だったものでしたが、
武田氏の侵攻を受け小笠原氏は没落。武田氏滅亡後の天正10年(1582年)、
徳川家康の配下となった小笠原貞慶が旧領を回復し、松本城に改名が始まりです。
豊臣秀吉による小田原の役の結果、徳川家の関東移封が行われ当時の
松本城主小笠原秀政も下総古河へと移った。代わりに石川数正が入城し、
石川数正とその子康長が、天守を始め、城郭・城下町の整備を行う。
実は、このときにつくった天守が現存しているものが、上の写真です。
で、この石川数正さんは家康から出奔しちゃうのですが、
この人が抜けたことで、徳川家の軍制が武田流を取り入れたり、
家康にとっては腹心の出奔の痛手が凄かった・・・というくらい
重要な立場に居た人でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E6%95%B0%E6%AD%A3

その人が作り始めたお城のため、こういう名残が残っております。
P7160915.jpg
よくみると、門の紋が「五七桐紋」です。また鬼瓦などもやっぱり「五七桐紋」を使っていたようです。
※資料館内にありました。
これは、石川数正が秀吉から拝領、松本城天守屋根を飾ったようです。
ようは、こういうところで、秀吉方のにおいがでていたりと、歴史探訪としては、
「おぉぉぉぉぉぉぉ!!つながる!!!つながる!!」って感じで感動しまくりでした。
ほかにも、多くの展示がありました。まぁそれは後日で・・・。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://freiegesellschaft.blog51.fc2.com/tb.php/948-291ba37e
