2011.07.22 上田城
どんだけ引っ張れば・・・えぇひっぱりました。
こんにちは、真田です。<(_ _)>
上田は、ほんと真田家万歳!な町でして、
町全体というか上田周辺ですかね?が、
町おこしですっごく活気があり、
真田大好きな人は、行ったほうがいいです。
真田十勇士もいいですし・・・
「サマーウォーズ」もいいですよねぇぇ!!
すんません・・・むっちゃ好きなんで・・・。どうしても、この言葉だけは書きたかった。
さて、上田城公園ですが、お城はありません。
ただ、復興櫓とか、残っている石垣、堀などがあり、
凄さはわかりますよぉ。
あと、上田城の周囲も、ところどころ、城の痕跡が残っていて、
城郭の雰囲気が、町並みとして残っているところでした。

ある意味、真田の昇り旗がそこらじゅうにあるので、
なんか町が本丸・二の丸・・・みたいに城郭っぽくみえるんですよね・・・。

P7170942.jpg
今残っているのはこれくらいしか・・・だったんで、実際は、第一次、第二次上田合戦を
戦って勝っているし、もっとスゴイ城だったんだろうな・・・って思ったんですが・・・
ほんと、この地図のままであり、いままで行った久留里城とかより小さい・・・・。
しかも、第一次上田合戦(真田VS徳川)は、
1200vs7000
立派な城ではないですし、数日で落ちてもおかしくありませんが落ちません。
結果は、真田方の死者は40余。徳川方の死者は1300余。
櫓内の資料館では、少しこの合戦の詳細が出ていまして、
どうも、ゲリラ戦を主体とする戦いが凄かったようですが、
わざと側面みせたり、めだった陽動策をして裏をかかせようと挑発したりと、
手玉に取っているのがビデオでみることができました。

P7170945.jpg
P7170955.jpg
こういう昇り旗がいろんなところにあって、もう六紋銭ばかりで、
テンションがあがりっぱなしでしたが、隣に居たツンデレさんが
冷ややかな目で見ている気がしました・・エヘッ(笑)
P7170958.jpg
P7170973.jpg
P7170963.jpg

P7170952.jpg
この石垣が見えるところの写真中下の大きな石があるんですが、これは真田石といいます。
P7170953.jpg
ただ、どうも嘘でしたwってことも書いてありますwこういう素直さが好きです!

そして、上田市立博物館。ここには・・・もうね・・・あれですよ。期待にこたえてくれました!
明日に続く。
Secret

TrackBackURL
→http://freiegesellschaft.blog51.fc2.com/tb.php/953-4db25eb1
