まいどぉ。いや、むしろお疲れ~・・・・。
昨日は、お仕事の関係で、岐阜へ行ってきました。
集合時間が13時に岐阜大学でしたんで、
岐阜まで3時間30分ほど、家からかかるため、
ご飯を食べることを考えれば、会社に一度出ると
間違いなく遅刻。
※バスの待ち時間とか加味すると飯食えない??
ってことで、直行することにしました。

で考えてみる・・・・どうせ直行するなら、始発で行けばいいじゃないか!ぇ)
ということで、久々に、朝6時ちょーどのぉぉ、のぞみ1号でぇぇぇぇ
は無理なんで・・・7時くらいの新幹線で名古屋!!そして、岐阜へ!!
なにしにいったのかといえば・・・・
岐阜城を見に!!!ってことで、ついたーーー岐阜城!!
ついた時間が10時ちょい前。
まぁ予定通りです。
gifu1.jpg
うーんwなんか、入り口って書いてあるけど、これ・・・遠い・・・・。ってことで、
歴史博物館らしきのがあったので、それでおわりにしようとしたのですが・・・
ダメだ!!なんのために来たんだ!!登らねば!!
・・・スーツに革靴で・・・・><

ってことで、登山開始!!っていっても、途中まではロープウェイあるらしいので
いいやぁw(高かったけど・・・往復1050円ナリ)
gifu2.jpggifu3.jpg
考えてみれば、高いところが嫌いなんですよね・・・ゴンドラに乗ってゆれてから気づく・・・。
もはや、目が岐阜城しか向いていなくて、高さとかすっとんでましたよ。T0T
帰りもゴンドラなんですが、帰りはちょいヒキツリマシタ。写真?とれるわけがねぇ!!怖い・・・。

さて、ゴンドラで山頂についたのですが、そこから岐阜城までこれまた歩く・・・革靴で。
しかも、やたら、足が痛い・・・っておもったら、この岐阜城の場所ってね・・・
岩山なんですよ。これ全体が!!
gifu5.jpggifu8.jpg
岩を削って道にしていたみたいで、ところどころむき出しなのですが、一応、人が通れるように、
少しは舗装してあります・・・が、舗装できないところは、やっぱむき出しってか昔のまま。
ゆえに、岩肌そのままで、明らかに昔の人が丹念に削りましたって後になっています。
土はあるんですが、深さがないんで;;
これはね・・・ここの場所に城を作りたくなる気持ち、分かる。
いままで、最強は久留里城!とか思っていましたが、いや、岐阜城(稲葉山城)も候補のひとつです。

で、この岩山を昇る途中にところどころ、岐阜城について書いてありました。
gifu6.jpggifu7.jpg
読んでいて、アレ???って思ったのは、意外と、竹中さんは、地元では神様扱いじゃない・・・。
最近だと、竹中半兵衛さんは、神様的介錯がされているのですが、
考えてみたら、斎藤家からすれば、やっかいものですよね・・・。ゆえに、こういう書き方なんですかね。
「竹中氏は敗北し・・・」の部分が気になっていて。
翌日に続く!?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://freiegesellschaft.blog51.fc2.com/tb.php/961-62cd91ba
