えぇ。いつまでつづくの?っていわれると、痛いですw
まだまだ続くって事で・・・・。あと2回くらい??
まぁそれは横においといて、
面白いものを発見しました。
gifusiryo7.jpg
天然びし(マキビシみたいなやつの、自然の力で作られたバージョン)
ヒシの実ってのがあるらしく、じつは、マキビシとしては、金属よりもこの天然由来のもののほうが、
よく使われていたらしいです。理由は軽くて、ジャラジャラ音がしないから。

gifusiryo8.jpg
あと、このDみたいな形の鉄の塊。
これね・・・・和製メリケンサック。

すごいよね・・・昔のメリケンサックは、指にはめるんじゃなくて、手のひらでショウテイのような感じで
使うんだよ。しかも・・これ・・刀折れるんじゃないか!!ってくらい、分厚いですw

あと、武さんが使用禁止されるアイテム。
gifusiryo9.jpg
現物の吹き矢も刺さると痛そうです;;
そして、さらに・・・・防具コレクションが!!!
gifusiryo10.jpg
gifusiryo11.jpg
gifusiryo12.jpg
恥ずかしながら日根野兜って始めてみたのですが、スゴイ兜でした。
どれ??って言われると思いますが、真ん中の図の一番右のやつです。
兜だけで無造作に置かれる資料館は、ここだけだと思います。
なんか、展示物が無造作すぎるところで、たぶん、レプリカに見えてくる・・・ってか
江戸時代のものかもしれませんけれど、そういうものばかりなんだと思われます。
じゃなかったら、もう少し説明詳しく書くと思うし・・・・。
gifusiryo13.jpggifusiryo14.jpg
これらの鎧は江戸時代っぽいです。
でも、しっかりと作られているので、これはこれで、見ごたえがありましたが、
やはり、解説がないので、なんかもったいないきがします;;
せっかくの資料なのに、もったいないなぁと思いつつ・・・。

つづく。
Secret

TrackBackURL
→http://freiegesellschaft.blog51.fc2.com/tb.php/963-f1c6d927
